akahigeの日記(試運転中)

はてなダイアリーから移行中。

MC375A/J 買ったぞ!

6年前にAmazonのセールで7万円で買ったhpノートをだましだまし使ってきたけど、さすがに交替。

最初は10万切ってる値段に引かれてMacbookにしようと思ったけど、どうせ4年は使うだろうし

Proのほうにしました。


ちなみに中国でモノを買うと増値税という日本の消費税みたいのが17%もかかるので、

今回は上海に出張に来た友達にハンドキャリーしてきてもらった。

日本円でいうと3万ぐらい高くつく。一番いいのはTax-freeの香港で買うことなんだけどね。

ちなみに増値税うんぬんは中国の徴税システムの根幹を支える「発票(ファーピャオ)」を発行するときに

発生するので、逆に言うと買物するときに「発票いらないから安くしろ」は有効な手段。とくに家電・PC関連。

ただしこれは個人商店に限る話で、チェーン店等では無理だと思われ。



あと最近、fc2ブログがぜんぜん見れなくなってるなー。