akahigeの日記(試運転中)

はてなダイアリーから移行中。

年の初めに紹興に行ってきましたぜ。

杭州の奥にある紹興市までは上海虹橋駅から2時間半。


柯岩とかいう奇岩。


船漕ぎのおっちゃんは手のみならず足を使って両方の櫂をいっぺんに操る達人。


有名な咸亨酒店。紹興酒は椀呑み。寒くなければ軒先の立ち飲みスペースもあり。



蘭亭という書道家のメッカだという古刹。これがかなりよい。


そのほか魯迅の生家(とくに感慨なし)、紹興酒博物館(駅から歩いて10分なので時間調整に丁度いい。中はびっくりするぐらい人がいない)など。
三が日だったので観光客も少なく、雪の音が聞こえるたいへん趣きがある旅でした。
前もいったけど、出発点のピカピカ新品の上海虹橋駅、今後15年の中国の行く末を体現ように見える。