akahigeの日記(試運転中)

はてなダイアリーから移行中。

2ちゃん物理版からWikiのQA。

http://blog.livedoor.jp/news23vip/archives/3606900.html
http://www45.atwiki.jp/universal_meltdown/

チェルノブイリとはちがうという書き込みをちらほら見かけるんですが、その根拠はなんなんですか?

【要旨】

事故の背景や原因、原発の仕組みやらが違うのはともかく、

  • チェルノブイリ: 納容器がなく原子炉が密閉されていない発生時に原子炉内の核反応は止まっていなかった
  • 福島: 格納容器があり、原子炉が密閉されている発生時に原子炉内の核反応は止まっていた

プルサーマルってなんですか?

  • MOX燃料の燃焼特性・制御特性は従来の核燃料と異なる事から、従来どおりの安全性を確保できない・安全マージンを削っているという批判は有る

プルサーマルを使っているのは3号炉。

http://jp.wsj.com/japanrealtime/2011/03/22/福島の3号機はプルサーマル/