akahigeの日記(試運転中)

はてなダイアリーから移行中。

ガイガーカウンター購入。

茨城で日曜園芸の度を越えて畑作している両親から頼まれて上海のメーカーからガイガーカウンターを購入。

メーカーはこちら、上海精博工贸有限公司のJB4020という型番。ガンマ線の検出のみ。NAVERまとめにはベータも測れると書いてあったけど・・?ベータとガンマの違いは判らんが、このまとめは必見。

電話で問い合わせたところ在庫が2個残っていたので直接取りに。担当者の話では現在90%が日本輸出向けになっているとのこと。発票(領収書)無しで1個2,200元。中国の会社は領収書発行に基づいて増値税(日本の消費税)を納税する義務があるため、逆に領収書なしでと言うとディスカウントされる。

ちなみに中国の最大ネットモール、タオバオでも探してみたところ同じものが2,000元で売られていたが、同じく担当者の兄ちゃんによると、大口の顧客がさばききれなったものを流しているか、ニセモノの可能性ありとのこと。

備忘録を兼ねて使い方をメモ。ちなみに説明書には日本語訳もついていた。

POWERで起動。
  • 右上でカウントダウンが始まり、ゼロになると毎時あたりのシーベルトが表示される。
  • MODEボタンを短押しでスイッチを入れてから今までの積算量が表示される。
  • つまり瞬間量と累積量を知ることができるということ。
  • 前者は数値の単位がμSv/h、後者がμSvで見分けをつける。判りづらい。
POWER短押しでバックライト点灯。10秒で自動OFF。
MODE長押しで設定モードに入る。
  • 点滅部分が設定可能箇所。MODE短押しで点滅部分を移動。
    • 測定時間ターム・・・1, 30, 60secから選択。通常は30か60。
    • アラーム閾値・・・0.5, 1.0, 2.5, 10, 30, 50 μSv/h デフォルトは2.5。
    • アラーム通知・・・音、振動、その両方かを選択。
設定変更後はMODE長押しで完了。RESETを押すと変更せずに退出。
アラームは3通り。
  • 機体の上限値
    • 瞬間量で200μSv/h、あるいは累積量で999mSvを超えた場合1秒アラームを3回を鳴らし、機体保護のため自動シャットダウン。
  • 瞬間量
    • 自分で設定した閾値を超えた場合、音&振動でアラームを鳴らす。
  • 累積量
    • 1mSvを超えるごとに2秒アラームを3回鳴らす。

終了するにはPOWERを長押し。

追記

累積量の設定とリセット
  • 累積モードでMODE長押し。
  • MODE短押しで点滅を中央の数値の項目に持って行く。
  • POWER短押しでリセット。数値が0.00になる。
  • ここでMODE長押しで設定保存してもダメ!保存されない!
  • もう一回MODE短押しを繰り返して一周して点滅を0.00に持ってくる。
  • ここでMODE長押しで設定保存。リセット完了!
日付と時間は意味がないww

メーカーの兄ちゃんによるとこのモデルは1ヶ月なり1年なり?の長期的な累積被曝量を調べる想定のため、画面下についている時間はランダムで設定される(?)というでたらめ設定。
俺の語学力の問題ではない。信頼できる同僚に問い合わせてもらった。中国語で「任意」と言われたらしい。要はストップウォッチ的に使えるものではないので注意、という魔界的ユーザーインターフェイス。奥深すぎ。

さらに追記

と思ったら一周しなくても保存できた。もうお手上げ。
買わないほうがいいよコレw 同僚にも2,000元の価値は無いなー言われたww