akahigeの日記(試運転中)

はてなダイアリーから移行中。

上海の不動産価格

1平米20,000元

ほうぼうで話題になってるけど、中国の不動産の値上がりが凄まじく、もちろん上海のマンションも例外でない。

この10年間で400%上昇したとのこと。

上海市でいうと、こんな感じらしい。同僚談。

  • 内環線の内側=1平米3万元
  • 内環と外環の間=同2万元
  • 外環の外側=同1万元(工業パークで有名な松江区など)

まあ平均2万元って感じらしいけど、東京と比べるとどうなの。

⇒ 産経のニュース

多摩地区で19万円。松江は「新興住宅地」「都心から地下鉄で1時間ちょい」という点からも、両者似ているので

ベンチマークとなりえそう。1元14円とすると5万円の差になるが、賃金価値を考えるとその差は天と地。


だもんで、結婚するには「持ち家しばり」があってマンションの部屋持ってないと親父に門前払いされる中国男子は

超大変。

(実際は、当人同士は別に結婚した後に買えばいいんじゃねみたいな風潮も出てきたらしいが、とにかく親の世代が

 許さないという構図らしい)



3〜4年すりゃバブル弾けて安くなんじゃねえの、って言ったら「そんとき34で婚期逃すじゃんかよ」って

怒られた。

そりゃそうだ。