akahigeの日記(試運転中)

はてなダイアリーから移行中。

はてなブックマークの件

本ブログは「記事共有ボタン」型のはてブボタンはそもそも設定の仕方すら知らなかったので
ずっと外した状態でした。あて。


この5年ほどはてなを使いつづけていたので今回の顛末を注視したいが、当面このブログは公開したままにし、ブックマークはひとまず利用を控えようと思う。

技術面での深い理解はとうてい無理なわけだが、一般ユーザーから見た問題は下記の数点か。高木浩光氏などの論を参考にした。

  • 共有ボタンリリース後、後だしでこっそりCookie収集機能をつけて外部広告企業へ提供されていた。
  • 個人を特定する情報が本当に取得/2次利用されていないかは、今回の件に限らず企業を信用するしかないよね。その信用が今回のはてぶでできるか。

普段はFireFoxの「ブックマークする」アドオンをよく利用しているのだけれど、こちらも同様の問題を持っているのだろうか。


参考:

http://d.hatena.ne.jp/mame-tanuki/20120310/No_tracking
http://matome.naver.jp/odai/2133148062634963401?&page=1