akahigeの日記(試運転中)

はてなダイアリーから移行中。

2010-01-01から1年間の記事一覧

今週もキレのある記事でした

ジョブズにとっての「アップル」とヒッピーの「正義」:日経ビジネスオンライン ジョブズは奇妙な人だ。現在でも十分に奇矯な人物だが、若い頃はほとんど化け物だった。それほど道を大きく踏み外した変わり者でも、才能と勤勉さを持っていれば企業のトップに…

10月の国慶節にベトナム行ってきましたぜ。

フエの王宮いって 333 beer と書いてバーバーバーと読む。 ダナンはスルーしてホイアンまでバスで行って ハノイの遷都千年パレードを見てきた ハノイは旧市街の薄暗い横丁感が良かったわ バー街 コーヒーショップ。しこたま買ってきた

8月の終わりに南京旅行行ってきましたぜ。

上海に比べて街中が小ギレイ! まずは上海−南京を74分で結ぶ噂の高速鉄道に乗ってきたお 日本の鼻長新幹線によう似とるの。ちなみに復路は15時に南京駅を出発して16時半には上海虹橋の友人宅に到着できました。新幹線通勤できるなこりゃ 孫中山(孫文…

先々週、湖南省の長沙に行ってきましたぜ。

街を大改造中のようで。 長沙駅につながる街一番の目抜き通りが地下鉄建設工事でこの有様。 写真は平和堂。店の前がこんなんなったらたまったもんじゃないな。 「政府はみんなのために土地接収してるんですよ」 町中は埃だらけ、歩きづらい。足つぼマッサー…

移行完了

過去のmixi日記をはてなに移行できたので、今後ははてなを外部ブログとして設定しました。移行にあたってはadiaryというツールに付属しているmixi exportにお世話になりました。 サイトからmixi_export.lzhをDLする 解凍して適当にどこかに貼っつける コマン…

Mac初心者

DashboardとSpacesが便利すぎて鼻毛のびた。Macでのインストール方法がわからなくて「このはんぺんみたいのはなんだ」と 小一時間悩んだ。はんぺんをフォルダにドロップするだけでよかった。。。いま過去のmixi日記をエクスポートしてるから それが終わった…

まさかブラジル負けるとは

バト、ロナウジーニョを外して完成度にこだわった固いチームの はずだったのに最後は自滅。ラスト15分、もう少し奮いたってほしかった。あと主審の西村のレフェリングに感銘。 最初は両チームからナメられてる感もあったが、流すとこは流し、チャージには ま…

フロンターレの4人。

結局今回もマリオカートやってんのなw 懲りてねえなww チョンテセもマンデラの本読むのもあんま思想こじらせないでね。 いい選手なんだから。http://southafrica2010.yahoo.co.jp/news/cdetail/201007020009-spnavi 川島 自分の時間というか、部屋にいる…

長谷部はニーチェ読んでるらしい。

しかし立派なキャプテンだった。 http://southafrica2010.yahoo.co.jp/news/cdetail/201007020008-spnavi あとは、ハセさん(長谷部誠)から『ニーチェの言葉』というのを飛行機の中で読んでいたのを奪い取って読んだんですけど、人生を考えられて良かったで…

MC375A/J 買ったぞ!

6年前にAmazonのセールで7万円で買ったhpノートをだましだまし使ってきたけど、さすがに交替。最初は10万切ってる値段に引かれてMacbookにしようと思ったけど、どうせ4年は使うだろうしProのほうにしました。 ちなみに中国でモノを買うと増値税という日…

代表メンバー

岡ちゃんも週刊プレジテント的オレ流に変に凝り固まっちゃってる感があるな。一時期名将扱いでビジネス雑誌にちやほやされてたし。 【セルジオ越後コラム】何の変化もないメンバーに不安増 - FOOTBALL WEEKLY - ライブドアブログ Jリーグも視察していたけど…

上海万博

近所だったので初日に行った。 ワクワクで訪れた北朝鮮館の脱力感に失望した・・ 屋上に青空の看板を設置する暇あったら中に金かけろ。 右どなりがイラン館なのもお約束。 おまけ

アクセス多謝!

単にnavarのクローラに引っかかってるだけ・・・勝手に韓国語に自動翻訳されてるな。4月だけで350アクセスあるのに、実質ユニークアクセスは50・・・

BBC NEWS ウィジェットがついてて良いけど、ヘッドラインが1つしか表示できないのが物足りない。領域を指定して2〜5ぐらい表示可能にできたらよいのに。 SHAZAM 周囲にかかっている音楽を読み取ってDBにアクセスし、曲名を表示してくれる。さっきレッチリ…

上海 日本会計講座

友人の深野さんが上海・古北で日本の日商簿記の講座を開いています。わたしも生徒です。で、このまえ講座紹介のVideoを撮って「土豆網」にアップしてみました。いま中国外からアクセスできるかな? http://www.tudou.com/programs/view/mvyuSMQMlYg/ わたし…

上海 虹橋空港

いま虹橋空港で搭乗待ちです。先月空港が改修されて、1号ターミナルが国際線専用(+春秋航空)、残りの国内線はすべて、タクシーで15分くらいのところに新設された2号ターミナルに移動しました。2号のほうは地下鉄駅ができて市内と繋がったみたい。 で…

日本出張

急きょ日本出張が決まりました。6日IN - 10日OUT。宿泊は茅場町の予定です。やや短いですが、お時間あったら飯でも食いましょう。寿司とか蕎麦とか奢ってください。ギョバーは絶対いきます。 さいきん、東京でコレ行っとけ的な場所はドコ?

inudge

アイナッジだかアイニュージだか、何て読むのかしらんがWeb版TENORI-ON、楽しすぎるだろ・・・http://www.inudge.net/inudge#/8585h

つながらん。

DOMMUNEが繋がらないぞコノヤロウ! http://www.dommune.com

Nexus One ことはじめ

最初にやったこと 言語を日本語に。 Googleのアカウント持ってる人は、初期登録。Gmailの連絡先を端末に読み込むことも可。 Wi-Fiはとくに設定しなくともそのまま使えるからいい。固定IPを使うひとは、WiFi-設定>詳細設定>静的IPを指定する。 あとはよく使…

1268996221***Nexus One

この前の日曜日、Nexus One買いましたー!!価格は4,380元。Googleと中国政府がメンチ切りあってるところなので若干不安はありますがモノは非常にいいので現金とっぱらいで手に入れました。

上海の不動産価格

1平米20,000元 ほうぼうで話題になってるけど、中国の不動産の値上がりが凄まじく、もちろん上海のマンションも例外でない。この10年間で400%上昇したとのこと。上海市でいうと、こんな感じらしい。同僚談。 内環線の内側=1平米3万元 内環と…

ついったアル

twitter中国で見られるようになった!でもインターフェースが中国ごで訳わかんね!followって中国語はなんだっけ?追従??

LTJ BUKEM in shanghai

懐かしドラムン教室LTJ BUKEM校長が3/13(土)上海 the shelterにいらっしゃいます。参観者の皆さまは万障お繰り合わせの上お越しくださいませ。

上海のサッカー中継

上海でサービスアパートメント(ホテル的なサービスがあるマンション)に住んでると テレビのチャンネルも色々あるんだけど、サッカー中継は国内のほうが充実してる。 特に上海の「五星体育」チャンネルはプレミア、ブンデス、セリエ、あと中国プレミアリー…

東アジア選手権

東アジア選手権2010で中国代表が優勝したというニュース、中国内のスポーツ番組で大々的に報道されている。30年勝ててなかった(だっけ?)韓国をケチョンケチョンにのしての優勝がうれしくてしょうがないみたい。国内リーグの八百長で逮捕者も出てる…

旧正月の休み

アモイに旅行いく以外はノン計画なので映画みまくる。 ここは中国、ブートレグ天国なのですべて20元均一。まずはタランティーノ強化月間。 RESAVOUR DOGS ティム・ロスの蚊の泣くような弱音がすっごい良かった。 中文名:落水狗 PULP FICTION ユマ・サーマ…

M1NT (Lounge)

M1NT 上海市 黄浦区福州路318号 高騰大厦24楼 サンダル・短パンお断りのドレスコード、ビル1階のもぎりの姉ちゃんに 次回から予約を入れろと言われるなど若干敷居が高い感じ。中身は今までみたクラブorラウンジの中で一番高級感あり。 バーカウンターの店員…

CHINA TOWN shanghai

昨日ぼんやり「時尚チャンネル」見てたら、虹口区のCabaretが紹介されてた。「CHINA TOWN」こんど行ってみようかな。

MUSE 2

「MUSE 2」 上海市 南京西路1266号 恒隆広場5階 香港資本の高級デパートの5階にあるクラブ。 東京でいうと銀座的な場所なので客層も年齢高め、年収高め。 たまにびっくりするぐらい別嬪な白人ギャル、中国ギャルがいる。 ピーク時にはフロアから一段上がった…