akahigeの日記(試運転中)

はてなダイアリーから移行中。

暇な週末に1933行ってきましたぜ。

昔の屠畜場を改築して商業施設とした「1933」に遊びに行ってきた。


写真ではまったく良さが伝わらんが、フーコーの監獄の写真を連想するフォルム、ドラクエの塔ダンジョンみたいで面白かった。

公式Webもあまり詳しくは書いてなさそうなんだけど、どうやら80〜100年ほど昔、この上海市虹口区が英国租界だったころに作られ、最盛期には上海の精肉の三分の二を供給していたほどの巨大な加工場だったとのこと。そのあとの幾多の戦火に遭っても奇跡的に生き残った歴史的な建築物、というわけ。その中で一次的に旧日本軍に占領された経緯もあるらしい。
解説はこちらのブログ「上海時装」に詳しい。いつも参考にしてます。
あとカメコどもが撮影会やってました。茶色のコートの子がモデル。


同僚がいうには「上海四大坊」があって、田子坊、この老場坊、大同坊、あともう一個あるらしいですぜ。