akahigeの日記(試運転中)

はてなダイアリーから移行中。

犬と同じってことか?

http://www.asahi.com/national/update/0925/TKY200709250116.html

「大臣が判子を押すか押さないかが議論になるのが良いことと思えない。大臣に責任を押っかぶせるような形ではなく執行の規定が自動的に進むような方法がないのかと思う」

 鳩山法相は「ベルトコンベヤーって言っちゃいけないが、乱数表か分からないが、客観性のある何かで事柄が自動的に進んでいけば(執行される死刑確定者が)次は誰かという議論にはならない」と発言。「誰だって判子ついて死刑執行したいと思わない」「大臣の死生観によって影響を受ける」として、法相の信条により死刑が執行されない場合がある現在の制度に疑問を呈した。

「責任をおっかぶせ」どころじゃなくて、それこそが処刑する側の最大の責任だろが。
自分で殺す相手の顔くらい、見つめながら判子押せ。
ジッと見つめて、憂鬱になったり、どよーんとしたり、ウエッってなったりしろ。
その逡巡を回避しちまったら、あとはワンコをガス室で処分するのと同じになっちまうよ。


次の法相は、藤原新也を百遍読んでこい。
「人は、犬に食われるほどに自由である」

メメント・モリ

メメント・モリ