akahigeの日記(試運転中)

はてなダイアリーから移行中。

行動ターゲティング広告つってもね

mixiケータイ版でTOPに出てくる広告が90%の確率でレディコミなんだけど、
さいきんは「行動ターゲティング広告」なんつー技法も出てきてます。

マイミク49くんも日記で書いてたね。
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=962310884&owner_id=1319302
おとといひさしぶりにてりやきマック食ったわ。


ただmixiのは他の人もエロが出ているらしいので、違うのかも。
自分もエロ日記書いてるわけじゃないし、違うかなーとは思ってたけど。強いていえば2ちゃんぐらいだもん。
というわけでmixiは常にエロ。まあ、潔い。

参考資料:
http://it.nikkei.co.jp/internet/news/index.aspx?n=MMITbe000015102008

要するに、自分がケータイでエロサイト巡回してるとそれに応じたエロ広告が出てくることなんだけど、
無断で人のブラウザの履歴を覗くわけで、企業モラル的にどうなのよ、って話。

つーわけで、PCでするならともかく、個体識別されてるケータイで買物するのもほどほどにね。